昭和と令和で変わった教育環境の中、子どもの「やる気」を引き出す方法5つ!

昭和と令和の教育環境は大きく変わりました。昭和の教育では、覚えることが重要視され、授業は一方的でした。しかし、令和の教育では、探究学習や非認知能力を育む教育が注目されています。今回は、子どもたちの「やる気」を引き出す方法を5つ紹介します。

「目標を共有しよう」

子どもたちが自分自身で目標を設定するだけではなく、親や先生と一緒に目標を立てることを意味します。

子どもたちは、目標を持つことでモチベーションが上がり、自分自身で考えた目標に向けて努力することができます。しかし、自分自身で目標を設定することが苦手な子どもたちもいます。そんなときは、親や先生が一緒に目標を立て、一緒に取り組むことが大切です。

例えば、テストで良い点を取るために、親や先生と一緒に勉強することを目標にすることができます。また、スポーツで成績を上げるために、親や先生と一緒に練習することを目標にすることもできます。

目標を立てる際には、達成可能な目標を設定することが大切です。目標が高すぎると、子どもたちは挫折してしまい、モチベーションが下がってしまう可能性があります。達成可能な目標を設定し、達成することで自信をつけさせることが大切です。

また、目標達成後には、一緒に喜び合うことが大切です。子どもたちは、親や先生に認められたいという気持ちがあります。一緒に喜び合うことで、子どもたちは自己肯定感を高め、次に向けて積極的に取り組むことができます。

目標が達成できなかった場合でも、振り返って次に向けて考えることができます。目標が達成できなかった原因を一緒に考え、次に向けて取り組むことができるようにサポートすることが大切です。

以上のように、目標を共有することで、子どもたちは自分自身のやる気を引き出すことができます。親や先生は、達成可能な目標を設定し、一緒に取り組むことで、子どもたちが成長するための環境を整えましょう。

「成功体験を積み重ねよう」

子どもたちが成功体験を積み重ねることで、自信をつけることを目的としています。自信を持った子どもたちは、次に向けて積極的に取り組むことができます。

成功体験とは、子どもたちが自分自身で何かを成し遂げたときのことを指します。例えば、小さなことでも良いので、自分で問題を解決したときや、スポーツで上手くプレーできたときなどがあります。子どもたちは、成功体験を通じて、自分自身を肯定することができます。

成功体験を積み重ねるためには、親や先生が子どもたちに適した課題を与えることが大切です。課題が難しすぎると、子どもたちは挫折してしまい、成功体験を積むことができません。逆に、簡単すぎる課題では、達成感が得られず、成功体験を積むこともできません。子どもたちに適した課題を与え、達成感を感じられるようにサポートすることが大切です。

また、成功体験を積み重ねる際には、失敗を受け止めることも大切です。失敗は成功のもとと言われるように、失敗を経験することで、子どもたちは次に向けての改善点を見つけることができます。失敗を受け止め、次に向けて取り組むことができるように、親や先生は子どもたちをサポートしましょう。

さらに、成功体験を積み重ねることで、自己肯定感を高めることができます。自己肯定感が高い子どもたちは、自分自身に自信を持ち、次に向けて積極的に取り組むことができます。

以上のように、成功体験を積み重ねることは、子どもたちが自己肯定感を高め、次に向けて積極的に取り組むことができるようにする重要な方法です。親や先生は、適した課題を与え、失敗を受け止めながら、子どもたちが成功体験を積むための環境を整えることが大切です。成功体験を積み重ねた子どもたちは、自信を持って次の課題に取り組むことができるため、親や先生は、子どもたちの自己肯定感を高めるために、成功体験を積ませる取り組みを積極的に行っていきましょう。

「褒めることを忘れずに」

子どもたちが自分自身の努力や成果を認められることで、自己肯定感を高めることを目的としています。褒めることで子どもたちは、自分自身を肯定することができ、次に向けて積極的に取り組むことができます。

褒める際には、具体的に何が良かったのかを伝えることが大切です。例えば、数学の問題が解けたときには、「良い解法を見つけたね!」「丁寧に計算していたから、間違いがなかったね!」といった具合に、具体的な行動や取り組みを褒めることで、子どもたちは自分自身の努力や取り組みを認められることによって、自己肯定感を高めることができます。

また、褒めるタイミングも大切です。すぐに褒めることで、子どもたちは自分自身の取り組みが認められたことを実感し、自己肯定感を高めることができます。逆に、褒めるタイミングが遅いと、子どもたちは自分自身の取り組みが認められなかったと感じ、モチベーションが下がってしまうことがあります。

ただし、褒めすぎることは逆効果になることがあります。褒めすぎると、子どもたちは自分自身の取り組みが当たり前であるかのように感じてしまい、自己肯定感を高めることができません。適度な褒め方を心掛け、子どもたちが自分自身の取り組みが認められたと感じるようにサポートしましょう。

褒めることは言葉だけでなく、アクションでも表現することができます。例えば、子どもたちが作った絵や工作物を飾ったり、家族や友人に自慢したりすることで、子どもたちは自分自身の取り組みが認められたと感じることができます。

以上のように、褒めることは子どもたちの自己肯定感を高め、次に向けて積極的に取り組むことができるようにする重要な方法です。親や先生は、具体的な行動や取り組みを褒めることで、子どもたちが自分自身の取り組みが認められたと感じられるようにサポートし、自己肯定感を高めることが大切です。

「興味を引く話題を探そう」

子どもたちが学習に興味を持ち、自発的に取り組むことを目的としています。興味を持って学習に取り組むことで、子どもたちは自分自身で学習の主導権を持ち、学びを楽しむことができます。

興味を引く話題を探すためには、子どもたちの興味や関心を理解することが大切です。子どもたちはそれぞれ好きなことや得意なことがあります。親や先生は、子どもたちが好きなことや得意なことに着目し、それを活かした学習の提供を行うことで、子どもたちが興味を持って学習に取り組むことができるようにサポートしましょう。

例えば、子どもたちがスポーツが好きな場合、数学の問題をスポーツに関連させたり、スポーツに関する本を読んだりすることで、子どもたちは学習に興味を持ち、自発的に取り組むことができます。

また、子どもたちは自分自身で課題を設定することもできます。自分で課題を設定し、それを達成することで、子どもたちは自分自身を肯定し、自己肯定感を高めることができます。親や先生は、子どもたちが興味を持ち、自分自身で課題を設定できるようにサポートすることも大切です。

興味を引く話題を探すことは、子どもたちが学習に興味を持ち、自発的に取り組むことができるようにするための重要な方法です。親や先生は、子どもたちの興味や関心に着目し、それを活かした学習の提供を行うことで、子どもたちが自発的に取り組むことができるようにサポートしていきましょう。

「楽しむことを忘れずに」

子どもたちが学習に楽しみを見出し、学びを楽しむことを目的としています。学習が楽しいと感じることで、子どもたちは自発的に学習に取り組み、学びを深めることができます。

楽しむことを忘れずに学習するためには、学習内容を楽しいものにすることが大切です。例えば、学習教材や教科書だけでなく、ゲームやアニメ、ドラマなどを学習に取り入れることで、子どもたちは学習を楽しむことができます。また、学習教材や教科書を工夫することでも、子どもたちが学習を楽しむことができます。例えば、イラストや写真を多く使った教材や、問題集の中にクイズやゲームを取り入れたものなどがあります。

また、子どもたちが自分自身で課題を設定することも、学習を楽しむためには重要です。自分で設定した課題に取り組むことで、子どもたちは自分自身が主体的に学習に取り組んでいると感じ、学びを楽しむことができます。親や先生は、子どもたちが自分自身で課題を設定し、自主的に学習に取り組むことができるようにサポートすることが大切です。

学習を楽しむことは、子どもたちが自発的に学習に取り組むことを促し、学びを深めるために重要な方法です。親や先生は、学習内容を楽しく工夫し、子どもたちが自主的に学習に取り組むことができるようにサポートしていきましょう。

「まとめ」

昭和と令和で変わった教育環境の中で、子どもたちの「やる気」を引き出すためには、目標を共有し、成功体験を積み重ね、褒めることを忘れず、興味を引く話題を探し、楽しみながら学ぶことが大切です。

子どもたちは、自分自身が目標を達成することで達成感を得ることができます。親や先生は、子どもたちと目標を共有し、目標達成への取り組みをサポートすることで、子どもたちの自己肯定感を高めることができます。

また、成功体験を積み重ねることで、子どもたちは自分自身の能力を信じることができ、やる気を引き出すことができます。親や先生は、子どもたちが成功体験を積み重ねるための環境を整え、サポートすることが重要です。

さらに、褒めることを忘れず、子どもたちの努力や成果を認めることで、自己肯定感を高め、やる気を引き出すことができます。興味を引く話題を探し、楽しい学習体験を提供することで、子どもたちは学習に興味を持ち、自発的に学習に取り組むことができます。楽しむことを忘れずに学習することで、子どもたちは学びを楽しみ、やる気を引き出すことができます。

以上の5つの方法を組み合わせることで、子どもたちのやる気を引き出し、学びを楽しみながら自発的に取り組むことができるようにサポートしていきましょう。

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